天川村で川遊びやBBQを行う人も多く、天川村=夏にいくところ
というようなイメージを持っている方も多いかもしれません。
しかし天川村は四季それぞれ違った楽しみ方ができる場所です。
特に秋は気候的にも過ごしやすいですが、夏ほど人も多くないので比較的ゆっくり過ごせるのでおすすめです。また色鮮やかな紅葉や秋祭りなど見所もたくさんあります。
なので今回は秋祭りや秋のイベントを一覧でご紹介します!

9/15 燈花会 龍泉寺

洞川地区にある龍泉寺で約4000個のろうそくで燈花会が行われます。
境内には幻想的な光が広がります。燈花会成満祈祷護摩も行います。

 

9/23 大峯山寺戸閉式

大峯山寺は、毎年5月3日に戸開式、9月23日に戸閉式が行われます。
9月末ごろの大峰山は真冬ほどの寒さになりますが、行者尊の開帳や、採燈護摩などに多くの方が参拝されます。

 

9/29~30 えんがわ音楽祭 ~水の音コンサート~

今年で4回目となるこのイベントは毎年多くの方にお越しいただいている人気のイベントです。
素敵な演奏者の方々が洞川温泉街のえんがわや今年は西友を使ってコンサートを行います。
詳しくは下記の特設ページをご覧ください。

えんがわ音楽祭 ~水の音コンサート~ 特設ページ

 

10/5 和寺達磨堂秋祭り

天川村の中谷地区にある曽和寺達磨堂で行われる秋祭りです。
天川村にある達磨堂は達磨大師像と聖徳太子像が並んでいて、今でも地元の人々から信仰されている小さなお堂です。

 

10/7 八幡神社秋祭り

洞川地区の氏神様として地元の方々に親しませている神社での秋季大祭です。
神輿や餅まき、奉納演芸など毎年たくさんの賑わいを見せています。

 

10/14 八大龍王大祭

洞川地区、龍泉寺境内にある八大龍王堂で行われるお祭りです。
毎年県外からも多くの方がお越しになられます。
柴燈大護摩供では護摩の炎が龍に見えることも。護摩供のあとは火渡りも行われ、参加者はどなたでも炎の上を歩くことができます。他にも民芸奉納、餅まきが行われます。

 

11/2 天河大辨財天社 秋季大祭

毎年11月2日に行われている天河大辨財天社の秋季大祭です。
この日は能舞台での能楽奉納 が行われます。

 

11/2,3 天の川もみじまつり

天川村役場に特設会場が設けられ行われる毎年恒例のイベントです。
紅葉で有名なみたらい渓谷を筆頭に天川村村内の様々な場所で紅葉を楽しめます。
イベント会場では天川村物産展や、地元のお母さん特製のボタン鍋、ヘリコプターでの遊覧飛行など盛りだくさんです。

 

11/4 伊波多神社秋祭り 【和田地区】

天川村西部の和田地区にある伊波多神社で行われる秋祭りです。

 

11/14 八坂神社秋祭り 【南日裏地区】

南日裏地区にある八坂神社神社で行われる秋祭りです。

 

11/23 天河大辨財天社 新嘗祭

天河大辨財天社でも新嘗祭が行われます。
新嘗祭とは、その年に収穫された作物を供えて、神様と共に食して、その年の収穫に感謝するお祭りです。

 

秋は暑さも一段落し、過ごしやすく何事にも挑戦しやすい季節です。
紅葉を楽しみながら西友でお仕事やイベントをしてみませんか?