【7月・8月】 天川村夏祭りを一覧でご紹介いたします!
この2ヶ月はお祭りやイベントが多く村としても活気のある期間です。
ぜひご家族やお友達と共にお越しください!

7/7 天水分神社夏祭り

天水分神社夏祭りは川合地区にある天水分神社で行われるお祭りです。
山車を地域の子供達が神社まで引っ張る花車行列や、大きな声で元気に泣いた子が勝ちとルールの「泣き相撲」などが行われます。

7/8 七夕祭り護摩供


七夕祭り護摩供は洞川区内の龍泉寺で護摩供が行われます。護摩供に使用する護摩木は短冊になっており、この日までに願い事を書いた短冊が集められます。
護摩の炎は龍や観音様に見えると言われていて県外からも多くの方がお越しになります。

7/14 八坂神社夏祭り


八坂神社夏祭りは、南日裏地区にある八坂神社で開催されます。
屋台や盆踊りなど昔ながらのお祭りです。
今年は花火が打ち上げられ至近距離でお楽しみいただけます!

7/16〜22 天河神社御造営三十年記念大祭


16日から22日にかけて天河神社で御造営三十年記念大祭が開催されます。
17日には例大祭が行われ、採燈護摩厳修・能楽奉納などが行われます。
そのほかの日程も記念大祭として神楽や演奏の奉納が行われます。

8/2〜3 行者祭り


行者祭りは洞川地区内で2日に渡って行われる大峯山随一の奇祭です。
その昔大峯山の開祖である役行者が島流しにされましたが、無罪が証明され大峯山に戻ったときに村民たちが熱狂的に出迎えた様子を鬼踊りで表しているのがこのお祭りです。
ひょっとこ踊りや稚児行列、鬼踊り行列、2日目には花火大会もあります。

8/14 ふるさと祭り

ふるさと祭りは和田地区の「てんかわ天和の里」で行われるお祭りです。
天和の里(旧天川西小学校)のグラウンドには屋台や舞台が並び、お盆で帰省している家族連れで賑わいます。夜には花火大会もあり、近くから打ち上げられる花火は迫力満点です。

8/17 七夕祭(萬霊供養祭 旧7月7日)

天河神社で旧暦の7月7日に行われる七夕祭りです。境内周辺には供養燈花の御光が灯されます。

8/18 七夕護摩供

天河神社で供養護摩木等が焚き上げられます。

天川村での夏祭りを一覧でご紹介させていただきました。
避暑地として最適な天川村で地元の夏祭りを体験してみてはいかがですか?